美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

アンチエイジング!蕎麦の里「新得そばの館」

アンチエイジング、抗酸化作用、美容に良いお蕎麦!

そばの里と言われる十勝新得町をご存知ですか?

今回は、福原山荘庭園のあとにも訪れたいお勧めの場所をご紹介します。

 

鹿追町から車で40分位走ると、そばの町で有名な「新得」があります。
お勧めな場所が『新得そばの館』。
そこは、そば畑が広がり、そばレストランがあり、そばの特産品も購入できます。

蕎麦茶はもちろんですが、蕎麦かりんとうも美味しかったです。

f:id:bitekitabi_style:20201013185516j:plain

新得 そばの館

長閑に咲くそばの花・・・
春に種をまき、8月9月に花が咲き、9月下旬に刈取りが行われるそうです。

f:id:bitekitabi_style:20201013185608j:plain

そば畑

☆楽しみ1 コシのあるお蕎麦をいただけます!

『そばレストラン玄穣』
新得物産サホロ農園で栽培された良質な玄そば(ボタン)を原料に使用。
道場の中にある石臼製粉機で丁寧に挽いたそば粉80~90%に、つなぎ粉10%~20%の
割合で混ぜたそばを、手打ちの職人が打ってお出ししているそうです。
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の新得そばが味わえますよ!

f:id:bitekitabi_style:20201013185755j:plain

蕎麦 とうきびと枝豆のかき揚

この日、私は期間限定のとうきびと枝豆のかき揚げを選びました。

トウキビはこの時期だけですからネ。

このかき揚げも美味しかったですが、

ごぼうかき揚げもちょっとおすそ分けしてもらったら美味しかったです。

お勧めです!

 

☆楽しみ2 新得ならではのそばソフトクリーム
オリジナルのそば味と、定番のバニラ味の2種類のソフトクリームがありますが、
ここはそば味ですよね。
そこまで蕎麦の味が強くないですが、ほのかに感じる蕎麦の味。
ソフトクリーム自体はさすが十勝、濃厚で美味しかったです。
(4月~10月と期間限定です!!)

f:id:bitekitabi_style:20201013191500j:plain

そばソフト 新得そばの館

11時位~14時位のランチ時間は混雑するようです。

私たちは、9月中旬13時過ぎに訪ねたところ、30分待ち位で席に案内頂けました。

待ち時間は、そば畑を眺めながら、そばの里公園をお散歩。

そのうちに呼ばれました!

昔はここ、線路が通っていたようで、そこが散歩道になってます。

ただ、距離を見て・・・戻ってこられないので線路道は歩くのはやめました。

 

f:id:bitekitabi_style:20201013190459j:plain

そばの里駅

新得そばの館 レストラン玄穣
北海道上川郡新得町新得102
営業時間:11時~19時
電話: 0156-64-5888
※訪問の際は、事前に営業時間をご確認頂くことをお勧めします。

 

蕎麦に含まれる「ルチン」は血流を良くする効果や、抗酸化作用もあるんです!
アンチエイジング、美容に健康にお勧めのお蕎麦、ぜひ足をお運びください☆