美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

ここは北欧?!パワースポット『幻の氷の村』が期間限定で出現

しかりべつ湖コタン開村中

北海道のほぼ真ん中にある大雪山国立公園

然別湖という白銀の湖上に『幻の氷の村』が現れます。

初めてコタンの存在を知った時、北欧スウェーデンの氷のホテルを思い浮かべました。

なかなか行けなかった北欧の世界が、こんな近くにあったなんて。

遠いけど、北欧よりは近い然別湖コタンをご紹介します。

 

然別湖に降り積もった真っ白な雪、

厳しい寒さと美しい水によって育まれた透明感ある氷、

雪と氷だけで作られた、大きくて美しい構造物『イグルー』

湖上に小さな集落、それを『コタン』と呼びます。

f:id:bitekitabi_style:20210206181105j:plain

ホテル風水から見た然別湖とくちびる山 横からは温泉湯気がたちます

パワースポット 神聖な然別湖

標高810m、北海道の中では一番標高が高い場所に位置する「天空の湖」然別湖

風水的にも旭岳から南下してくるパワーをその湖水に貯蔵しているエネルギーゾーン。

帯広を中心とする十勝平野の「北の守り・玄武(げんぶ)」としての役割を果たしています。

対岸の天望山、通称くちびる山、その姿はまさに天空に浮かぶ巨大な「神の口」。

古くよりアイヌの人々は大切に崇められてきた聖なる湖で、

道内最強のパワースポットの一つと言える場所です。

期間限定の幻の村。

町の方々が作って見せてくれたこの大切な村を、

自然と向き合える貴重な時間として訪れたいものですね。

 

 コタンを楽しむ

沢山のイグルーでは、寝袋を利用して宿泊体験もあります。

世界唯一を謳う氷上露天風呂と氷上足湯、

アイスバー、アイスチャペルなども出現します。

この時期ならではの冬のアクティビティも沢山ありました。

 

★オススメ①アイスバー、氷グラスで飲むカクテル

美しい氷で表情豊かに造られた氷のバー

そんな中で、氷のグラスに美しい色のカクテル、究極の氷の世界を堪能してください!

私はコイスムという桃リキュールのエメラルド色カクテルを飲みました笑

f:id:bitekitabi_style:20210206180533j:plain

ICE BAR oneドリンク500円、Ice glass+500円(2020年)

★オススメ②スノーアクティビティを楽しむ

雪国にきたからにはぜひ体験して欲しいのがスノーモービルです。

真っ白な湖上を雄大な景色を背に開放感&爽快感たっぷりに突っ走ってください!

お一人様2,000円(小学4年生以上) ※2021年HP内

1周1kmの専用コースを2周するだけですが、大満足でした。

 

アクセス方法オススメ

雪道はレンタカーも少し不安ですよね。
私のオススメはバスになります。
北海道拓殖バスにて、帯広~然別湖行が出ています。

往復券は大人2900円 です。

十勝在住以外の人は「VISIT TOKACHI PASS」1日券1,500円、2日券2,500円がお勧め!

然別湖には「ホテル風水」しかありませんが、2020年の時は宿泊でバス利用の場合はホテルが1,000円を負担してくれました!
結果ひとり1,500円で行って帰ってこられました。

f:id:bitekitabi_style:20210206180420j:plain

2020年2月しかりべつ湖コタン

kotan.jp

開村期間:2021年1月30日(土)~3月21日(日)開催


夜は、マイナス2ケタ、冷たいどころの騒ぎではありません。

防寒はしっかりとご準備いただき、期間限定の世界を楽しんで頂きたいです。

夜は満点の星空が、

早朝は、運が良ければキラッキラのダイヤモンドダストが見られますよ☆