美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

鉄子さんへ!贅沢したい時に乗るグランクラス!!乗るなら満喫の3時間 青森の旅

鉄道好きの憧れ 念願のグランクラス

鉄道好きにもいろいろですが、私は乗り鉄です!

東海道新幹線に乗車することは多いのですが、なかなか東北方面に行くことは少なく。

グランクラスに乗る事が目的」という旅をしました。

コロナで現在お食事ドリンク提供が中止となってしまいましたが、早くコロナが終息して、グランクラスサービス復活!となってほしい祈りを込めて、振り返ります。

f:id:bitekitabi_style:20210221184745j:plain

東京駅 JR東海JR東日本が一緒に!

はやぶさ(E5系)

2011年3月デビュー

運行区間東北新幹線北海道新幹線

クラス:グランクラスグリーン車・普通車

東京~新青森 まで3時間9分~23分の所要時間です。

気になる料金差ですが、
指定席+7,330円、グリーン+12,040円、グランクラス+17,280円(2021年2月現在)

片道1万円でゆったりと贅沢な時間を楽しめます。

18名という限られた人だけのおもてなし、それは自分へのご褒美、優越感があります。

 

※注意※
サービス、アテンド乗車のグランクラスは、東北・北海道新幹線E5系・H5系)で営業しております。飲料軽食なしで営業する列車もありますのでご注意を。

f:id:bitekitabi_style:20210221184906j:plain

グランクラスのシート

グランクラスの楽しみは大きく5つもあります。
★お酒の楽しみ!

長い時間、お酒を飲み放題なのがこのグランクラスの楽しみメインイベント!

私は、青森シードル飲み放題な時間でした。

現在はシードルに加えて、長野の赤ワイン、山梨の白ワイン、宮城の日本酒、ウィスキー、ビール と種類も豊富になっています。お酒好きにはたまりませんね。

コーヒーもその度に落としてくださいました。

時間をいただきますとお声掛けいただき、丁寧なおもてなしですね。


★食事の楽しみ!

折箱に可愛らしく詰められたお弁当をいただけます。

丁寧な和食は、女性ウケする美味しさでした。

軽食監修は「日本料理屋 一凜」橋本幹造(はしもと みきぞう)氏だそうです。

加えて、茶菓子もいただけます。

現在は、グランクラスオリジナル笠間産くりのパウンドケーキです。

 

★シートの楽しみ!

包みこまれるようなリクライニングシート

飛行機でいうファーストクラスの様な特別感のあるシートです。

車窓を見ながら、お酒を飲んだり、読書をしたり、居眠りをしたり・・・

快適な心地は、何時間でも乗っていられる!そんな時間です。


★ビューゴールドラウンジが使える!

東京駅発の「グランクラス」をご利用になる当日、

グランクラス券を提示すると東京駅八重洲中央口グランルーフ1階にある「ビューゴールドラウンジ」を利用できます。

コーヒーや紅茶、ジュースのソフトドリンク、小菓子もご用意されています。

(ラウンジを利用する時間まで私には持ち合わせていなかったので利用してません。
お時間に余裕がある方はぜひ楽しんできてください。)

 

★個人的には一番の楽しみ:『こまち』と離れるシーン

鉄子さんなら見たいと思います!

私の列車は盛岡駅にて緑のはやぶさと赤いこまちの連結切り離しがありました。

f:id:bitekitabi_style:20210221184951j:plain

はやぶさとこまち連結切り離します!ちびっこも多い!!

それぞれの口が離れて・・・走りながら口が閉まります、かわいい~!!!

f:id:bitekitabi_style:20210221185106j:plain

さようなら~こまち!

座席に戻ると、グランクラスアテンダントのお姉さんが、「おかえりなさい!」と声をかけてくださいました笑ニヤニヤしながら戻る変な人ですが優しかったです。

 

新青森駅からは、このあと弘前城を目指しました。

せっかくのグランクラス、近場より遠出のご旅行でぜひご利用ください☆

www.jreast.co.jp