美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

ラベンダーだけじゃない!富良野の7大魅力!!

富良野を楽しむ旅

私は北海道民ではありませんが、ここ数年7月の富良野には毎年訪れています。

7月避暑地の様な快適な気候もありますが、それだけじゃない!

毎年行きたくなる、富良野の魅力は・・・。

 

富良野の魅力

北海道の道北にあたる富良野は子供の頃、「北の国から」を観て知りました笑

私の考える富良野の7大魅力はこちらです!

1、街全体がラベンダー

2、高級フルーツ、大好きなメロンの産地

3、美容的に新鮮な野菜の宝庫

4、大麦から地ビール&小麦からパンやピッツアへ

5、寒暖差ある土だからできる葡萄畑、ふらのワイン

6、酪農大国だから美味しい肉とチーズ

7、活火山十勝岳の麓に広がる平野は有数の温泉地帯

 

これが丸ごと全て叶えられるのが6月下旬~7月中旬です。

安眠効果や癒し効果のあるラベンダーに、お酒好きにはたまらないワインとのマリアージュが楽しめます!!! 

 

富良野がこれだけ元気な町になったのは、市民の方全員で町おこしに協力的だったからだろうと感じます。ご自宅も含めて街の至る所にラベンダー花壇があったり!

 

コロナ禍の2020年は、プリンスホテルに泊まるとふらのワイン工場から”ふらの葡萄果汁”が1本プレゼントされ、富良野市のアンケートに登録するとメロン丸ごと1個プレゼントされ、協賛盛りだくさん、豪華なお土産付で大満足しました。今年はどうでしょうか。

 

富良野の行って欲しい場所

・王道のファーム冨田

ラベンター畑は広く見ごたえ抜群、混雑時期も解放的にそれも無料で見学ができます。

有料にしたら儲かるのにと思ってしまう位、有料でも価値があるほどです。

ここの良い所は、早咲きから遅咲きのラベンダーと期間が長く楽しめるという点。また、ラベンダーだけでなく、他のお花も綺麗に植えられています。

感動したのは大麦畑でした。寝転んでみたいくらい、ビール好きにはたまりません。

f:id:bitekitabi_style:20210518171401j:plain

ファーム富田ラベンダー畑

f:id:bitekitabi_style:20210518171228j:plain

ファーム富田マリーゴールド畑など

隣接している「とみたメロンハウス」ではフレッシュメロンも食べられます。

完熟の甘くてジューシーなカットメロンは絶対オススメです。

そして、赤肉と青肉2種類あるメロンパンもお勧めです。並んでも買う価値あります!

展望デッキもあるので、歩き疲れたらスイーツお供に休憩をしてください。

(ファーム富田ととみたメロンハウスは別会社だそうです。その為コロナ禍営業時間など異なりますのでご注意ください。)

 

・ブドウ畑だけじゃないふらのワイナリー

7月は葡萄畑にはまだ実はなりませんがラベンダー畑は見事で穴場です!

f:id:bitekitabi_style:20210518171641j:plain

ふらのワイナリーそばのラベンダー畑 眺めは抜群です。

観光客がいないのでゆっくり楽しめます。

ついでに、ワイン工場も見学ください。ワインの試飲、ドライバーの方へブドウ果汁の試飲が無料で楽しめます。濃いぶどう果汁もとっても美味しいです。

お食事時でしたら、隣接したフレンチレストラン「ふらのワインハウス」もお立ち寄りください。富良野の街が一望できるパノラマな眺望です。

★オススメは”チーズフォンデュ”。香ばしいパン、フレッシュ野菜にたっぷりチーズは富良野に来たら食べるべき!

f:id:bitekitabi_style:20210518172535j:plain

ふらのワインハウスにて「和牛のふらの赤ワイン煮込み」

私が頼んだのは”ふらの和牛のふらの赤ワイン煮込み”ですが、こちらもトロトロとっても柔らかいお肉でした!スペアリブはかたそうでした(^_^;)

 

・南富良野かなやま湖ラベンダー畑

あまり知られていないかもしれませんが、個人的にはイチオシです。

f:id:bitekitabi_style:20210518171759j:plain

かなやま湖ラベンダー畑

かなやま湖バックに見るラベンダー畑とハスカップ畑、まるでニュージーランドのテカポか?!と思ってしまう位の風景です。これこそ映える!カメラが趣味のかたはぜひ、訪れてみてください。

キャンプをされてるご家族方も多い場所です。 

 

・バガー好きも大満足のフラノバーガー

新鮮野菜って聞いて女子ウケはするけど、喜ぶ男性は少なく・・・。そこで、

彼や旦那さんにも喜んでいただけ人気なのがフラノバーガーです。

f:id:bitekitabi_style:20210518172215j:plain

フラノバーガーのフラノチーズバーガーは絶品

広大な畑を見ながら、テラスで頬張れるバーガーを召し上がっていただきたいです。

誰もいない畑の道中、どこ?と思う場所にありますが、お店の前だけ驚く程の長蛇の列という人気店です。

★コロナ禍、テイクアウトのみだそうですが、来店時間をお伝えすると、その時間に合わせて作っておいてくれました!また、お店の外のテーブルを解放してくださってます。空いていればそのテーブルで食べるも良し、近くの公園で食べるも良し!お天気が良ければ最高ですよ!!

 

フラノマルシェ

お土産のお買い求めや運転の休憩にお立ち寄りを。

オススメはマルシェですからやはりOPENすぐ!私の目的は、取り立てのトウモロコシで、毎回こちらで購入します。サニーショコラやピュアホワイトです。

メロンももちろん販売されています。農家からの直送販売コーナーが魅力的です。人気な商品はすぐ完売するので、やはり夕方より午前中がよろしいかと思いますね。

その他にも富良野ビールや人気お土産物もありますし、小腹がすいた時にもお楽しみいただけます。個人的に好きなのは、メロンとソフトクリームのコンビ「ふらのメロンサンデー」です。

marche.furano.jp

 

 

泊まって欲しいイチオシ&ニオシのホテル

せっかくなら、富良野の魅力を楽しめるホテルが良いと思いませんか?

優雅な富良野時間を堪能できるホテル、イチオシは「フラノ寶亭留」です。

新鮮な取れたて野菜にパン、チーズとワイン。やはり美味しいフレンチと、ラベンダーがのぞめたら最高だと思います。

もちろん温泉も楽しめます。お部屋数も少ないホテルなのでゆったりリゾート気分を。

フラノ寶亭留 一休.com より

★「フラノフィーカ」という過ごし方

「フィーカ」とは、日に何度となく甘いお菓子とお茶を用意し、
家族や恋人とひとときのブレイクをする、北欧の「ティータイム」のこと。
ゆとりを大切にしたこのステキな習慣を旅先でも取り入れたいと生まれたのが「フラノフィーカ」です。

 地産地消のおもてなし「フラノフィーカー」もこの土地だからこそのもの。

女子に嬉しい「おやつ時間」も泊まりたくなるホテルの理由です。

[公式]フラノ寶亭留|北海道 第一寶亭留

 

 

個人的なニオシのホテルは「新富良野プリンス」です。

ゴルフ場もあり、スキー場もあり、夏に冬にリゾートホテルとして有名ですが、その他にも、妖精の世界『ニングルテラス』でショッピングを楽しめ、倉本聰さんのドラマの舞台を感じることが出来ます。 

富良野プリンス 一休.com より

一番の魅力はお部屋のある棟から少し歩きますが、広いお風呂と露天風呂です。

富良野温泉「紫彩の湯」は宿泊料金とは別料金になっていることもありますが、夏も夜は冷えますからぜひ!

富良野と言えば”雲海”を楽しみにされる方もいらっしゃいます。

あまり知られていませんが、ここ新富良野プリンスでも天候によっては見られるんです。ロープウェイ山頂から眺める雲海は見たい!私はまだ外れ天気です。

当日早朝、フロントにお電話で聞けば雲海が見られそうか状況を教えてくれますので伺ってください。

新富良野プリンスホテル

 

 

7月の旅行はそろそろ準備も必要です。 

コロナ禍、夏休みの準備も難しいですが、旅の前の準備と妄想は幸せになります。

富良野から車で約30分先の美瑛も、丘の傾斜が美しい街。富良野と美瑛はワンセットでお出かけくださいませ~☆