美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

★京都弾丸1泊2日の旅★ そうだ京都へ行こう!

京都弾丸1泊2日の旅

季節は12月になってしまいましたが、備忘録的な感じで残します。
コロナも落ち着き、第6波が来る前に今しかない!精神で秋の京都へ行ってまいりました。
やっぱり紅葉と言えば京都、京都と言えば秋!
何度も訪れた秋の京都ですが、今回のメインはフォーシーズンズホテル京都滞在です。
今回のスケジュールはこんな感じです。

~スケジュール~

1日目 朝8時出発 新幹線はN700Sの最新。
1日目 11時 ホテルMITSUIのお部屋を見せていただきます
1日目 12時 二条城へ
1日目 14時 フォーシーズンズ京都 宿泊先へ。
1日目 14時30分 レジデンスを見せていただきます。
1日目 15時 アフタヌンティ
1日目 17時 庭園散策
1日目 18時 祇園くらしたにて京料理
1日目 20時 ホテル内SPA施設お風呂へ


2日目 智積院へお参り
2日目 朝食前にSPA施設の朝風呂&ミストサウナへ。
2日目 ホテル朝食
2日目 永観堂禅林寺
2日目 南禅寺、たい龍山荘 
2日目 京都駅にてお土産お買い物
2日目 18時30分 新幹線出発

f:id:bitekitabi_style:20211218181433j:plain

永観堂禅林寺 2021年11月

紅葉のおススメ時期

私が訪れたのは、11月最終の週末。北の方はだいぶ紅葉の後半でしたがまだまだ見ごろでした。今年は11月3週目が一番のピークだったそうです。
外国人がいない今!と思って出かけましたが、日本人にとっても大好きな京都ですね。
久しぶりに、バスは激混みで乗り込めないほど。渋滞はもちろん、タクシーがなかなか捕まらないこともあったそうです。

地元の方もコロナが落ち着き久々出かけたい気持ちも盛り、大盛況のようですね。
修学旅行生も何件か見かけました!ホテルも満室なところが多かったようです。
観光業は厳しい日々が続いたので、この賑わいはみんなの気持ちを明るくしたのではないでしょうか。

紅葉シーズン京都の移動手段お勧め

京都は碁盤の目の様になっているので、地図は見やすい。
ただし、地下鉄範囲は限られ、バス移動がメイン。しかし渋滞だったり、先から乗車しているお客様でバスが来ても乗れない。。。そんな事が多発します。
そのため私はいつもタクシーを利用してます。しかしそのタクシーも捕まらないとホテルスタッフから聞いていたのでドキドキで訪問しました。

今回大活躍したのが、「タクシーアプリGO」でした。
京都は「タクシーアプリDiDi」も良いそうですが、初回クーポンが高額だったのでGOを利用しました。予約操作をして、ほぼ5分前後で毎回来ました。

地下鉄駅やバス停から歩く観光名所も多いので、ご活用をお勧めです!

go.mo-t.com

LUXホテルOPENラッシュの京都

東京2020の期待もあってここ数年で日本は国際ホテルの新規OPENラッシュでした。
京都もそのひとつです。
リッツカールトンにフォーシーズンズ、アマンにMITSUI、ROKU、ふふ、フォション
もう泊まりたいホテルだらけで迷いますよね。
今回、紅葉シーズンという事もありどこも満室でしたが、MITSUIさんはご好意で見学させていただけました。

HOTEL THE MITSUIの魅力

こちらのホテルの魅力はやはり

①二条城目の前の好立地、②温泉、③三井不動産重要文化財 だと思います。
元禄16年(1703年)に創建されが三井総領家の時代より受け継がれてきた「梶井宮門」がエントランスに構えられ、古き良き京を感じます。

f:id:bitekitabi_style:20211218181517j:plain

HOTE THE MITSUI KYOTOエントランス

HOTEL THE MITSUI KYOTO では「日本の美しさと -EMBRACING JAPAN’S BEAUTY-」というブランドコンセプトのもと、伝統文化や建築、工藝、食などに見られる日本独自の美しさを大切にしながら、細やかな心遣いと洗練された振る舞いによって、すべてのお客様に特別なくつろぎをご提供いたします。

スイートルーム22室を含む全161室の客室は平均50m2を超え、ゆったりとした空間をご堪能いただけます。

SPAエリアには、カップルで楽しめる温泉のサーマルスプリングやプライベート温泉があるのはHOTEL THE MITSUI KYOTO ならではで嬉しいですね。

中庭では夜、ネイキッドとのコラボでプロジェクトマッピングが行われるとの事でした。あいにく今回は観ることはできませんでしたが、二条城近くならではのイベントも考えているそうです。期待しちゃいます!!
お部屋も二条城ビューはとても素敵でした。ホテルならではが沢山あると記憶にも残る旅ができるので私もそこにこだわってしまいます。

f:id:bitekitabi_style:20211218182337j:plain

お部屋からの二条城ビュー

www.ikyu.com

ホテルフォーシーズンズ京都の魅力

今回宿泊はフォーシーズンズを選びました。大正解!!
弾丸旅行だったのでできるだけ好立地、そして800年の歴史ある庭園にお風呂のあるスパなどホテルライフも満喫できるパブリックスペースの充実度、京都らしさを感じられる空間・・・スタッフの癒される笑顔つきなど、いたる所で大興奮でした。

f:id:bitekitabi_style:20211218181555j:plain

フォーシーズンズ京都 茶室の前から

宿泊滞在記は次回にお伝えします☆