美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

県民割でちょっと贅沢リフレッシュ 横浜ロイヤルパークホテルに泊まる!

わたしのはじまりを見つける横浜ステイFind Your YOKOHAMA

コロナが始まり、1年半トンネルの中の様でしたが
ワクチンを打ったことで少し心のザワザワ感が和らいだ気がします。
そして、出かけるなら今しかない!そんな気持ちになり、

地元かながわ再発見!Find my YOKOHAMA の県民割を使って宿泊をしてきました。

横浜市民としては、老舗シンボル的なホテル、横浜ロイパです。
遠出をして、ランドマークタワーが顔を出してくると横浜帰ってきた~と感じるのは私だけでしょうか。自宅からは散歩コースのみなとみらい、インターコンや、旧パンパシ今は横浜ベイホテル東急には泊まったことがありましたが、今回初ロイパ!久々の旅気分です。

f:id:bitekitabi_style:20211030164125j:plain

みなとみらい汽車道からの横浜ロイパ

横浜ロイヤルパークホテル

横浜ロイヤルパークホテルランドマークタワーの上層階52階からになります。
ロビーラウンジやチェックインフロントは1階、
もちろんクラブフロアの方は66階クラブラウンジにてチェックインです。
・スタンダードフロア 52~59階
・スカイリゾートフロア60~67階 がリニューアルされたフロアです。
 更に60~64階は「アトリエ」、65~66階が「ザ・クラブ」、67階が「ザ・トップ」と区分けしています。

ホテルの中でも良いサービス、クオリティを求める方、優越感を感じられるのはやはりスカイリゾートフロアです。

私の宿泊プラン

じゃらんよりクーポンを取得!

プラン名:【わたしのはじまりを見つける横浜ステイFindYourYOKOHAMA】
部屋タイプ:レギュラーフロア コンフォートダブル シティビュー 27㎡
◇プラン特典◇
プラン限定で、チェックインが「14:00~」ご案内可能です。
◇ご朝食◇
70階 スカイラウンジ「シリウス」またはスカイバンケットでの洋食ブッフェ(7:00~10:00)

~ようこそ、Yokohama Sky Resortへ ~
  私たちは、いつでも、いつまでも、この美しい港町ヨコハマが大好きです!
  そしてもう一度、横浜みなとみらいの賑わいを取り戻したいと願い、がんばってまいりました。
  私たちの大好きな街横浜みなとみらいには、素敵な場所がたくさんあります。
  臨港パーク、ぷかり桟橋、象の鼻パークなど普段は通り過ぎてしまう場所に足を運んでみたら、
  素敵な発見がみつかり、さらに横浜みなとみらいが好きになるはず。
  ”ロイパ”は皆様にもっともっと愛されるホテルになることを目指します。

↑↑ このメッセージが横浜市民的には感慨深く。
早く元の活気が戻って欲しいような、市民の憩いの場としては、今の落ち着いた状況も手放したくない気もしてしまいます。

 

この日は平日火曜日。
想像以上に宿泊客はおり、14時15分頃到着も・・・10組位のお客様と重なってしまいました。

ビーフラワー

f:id:bitekitabi_style:20211030164454j:plain

エントランスのフラワーアレンジ

「ムサ・ジャパン」だと思います。
私はホテルラウンジのフラワーデコレーションが大好きで、この華やかさがより一層ホテルの非日常を感じさせると思っています。
このホテルは、エントランス、フロント前、ラウンジカフェの3か所に生花が生けられていました。
いずれもハロウィン仕様&パンパグラスが秋らしくステキです。

f:id:bitekitabi_style:20211030164532j:plain

エントランスフラワー ランドマークタワーと観覧車です

(他のホテルで以前は生花だったのに、今は造花となってしまったホテルがありました。コロナ禍ホテル業界は大変厳しい・・・そんな影を感じてしまい、仕方ありませんがやはり寂し。何とか頑張って欲しいです。)


ロイパの強みはやっぱり眺望!

今回ボトムのスタンダードルーム(私の部屋は57階でした)。
シティビューからベイビューにアップグレードしてくださり、観覧車は見えませんがとっても最高の眺望でした。

f:id:bitekitabi_style:20211030164622j:plain

57階からの眺望

左手にはベイブリッジから、正面は北仲ノット、横浜スタジアムビュー!ベイスターズファンには嬉しい部屋です。
そして右手側には横浜市内が望めます。

f:id:bitekitabi_style:20211030164739j:plain

スタンジアムビュー

★この日、横浜ベイスターズの試合があり、そして勝利した?!最後の試合だから?!花火が上がりました!
高層階で覗かれる心配もないとカーテンは閉めず全開にしていたので気づけました。
乾燥しているおかげで空気も澄んでおり夜景も綺麗、真正面に花火と、ラッキーデーでした。

アメニティ

f:id:bitekitabi_style:20211030164935j:plain

お部屋のお茶セット

ミネラルウォーター、緑茶とほうじ茶のティパック。
コーヒーはありませんでした。。。上層階の方には、ネスプレッソがあります。差別化ですね。

ベッド、バスルーム

このお部屋だけでしょうか。バスローブや基礎化粧品などは残念ながらありません。
上層階の方には、基礎化粧品はロクシタンが用意されています。差別化ですね。
こちらのお部屋は、最低限のものがシンプルに快適にご用意されている、そんな感じです。

ベッドは寝心地よかったです。
ワンピース風のパジャマが用意されています。

(お部屋のお写真はホテルHPが一番きれいに写っているのでそちらをどうぞ)

www.yrph.com

朝食

f:id:bitekitabi_style:20211030165142j:plain

70階シリウスにて朝食ブッフェ

翌日の朝食は70階シリウスにて。
シリウスと言ったら、学生の頃憧れ、夜景最高のバーラウンジでしたが、朝も眺めはよいです。
57階も70階もここまでくるとあまり大差ない気も少ししました(;^ ^)

朝食時間は、朝7時~10時まで。
平日なので、勝手な先入観で年配の方も多いかなぁ、遅ければ空いてるだろうと思ったのですが、大誤算。。。
満席で、入り口にて数分待たされました。
案内頂いたテーブルは幸いにも窓側だったのでコロナ対策的には安心できました。
しかし、中には、人が行き来する所にもテーブルはあるので、混雑している中、正直落ち着かない朝食の方もいたかと思います。
各テーブル仕切りはありますが、感染対策万全です!とはさすがに言えないなかなぁと思いました。


洋・和・エッグスタジオはありますが、眺望以外は全て普通って感じです。
この金額なら、赤レンガまで行ってbillsの方が良かったかな。
朝食は、同じみなとみらいの東急や、インターコンの方がお勧めだと感じてしまいました。
これは、コロナ禍だからなのでしょうか・・・
品数が多い!とか、パンが美味しい!とか?! 眺望以外に特質するお料理はありませんでした涙


チェックアウトは11時

朝食後ゆっくりお部屋でテレビをみながら帰り支度を。
最後には、しっかりこの57階からのみなとみらいの眺望を見納めしました!

 

横浜ロイヤルパークホテル

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3

電話:045-221-1111

www.yrph.com

 

「温故知新」私の好きな言葉です。
地元よこはま、ここ20年でもそのまま大切に残されていく場所、更に進化していく景色、
こんなにも身近に良い場所がありますよ!と気づかせてももらえた時間でした。横浜市の思惑通りです笑
やっぱり横浜市民で良かった~と感じたステキなひと時でした~☆