美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

こだわり珈琲でプチ贅沢 南米~ハワイ~アフリカまで世界一周旅行

おいしい珈琲をどうぞ

こんな素敵な穴場カフェがあったんだ!
こんな香りのよいこだわり珈琲が身近なところで飲めたんだ!
そんな「!!」、知らずにいたことを後悔したのでご紹介します。
みなとみらいはホテルが多いので、すぐホテルラウンジでカフェを過ごしてしまいましたが、ここ、おススメです。

f:id:bitekitabi_style:20211030192133j:plain

エイジングコーヒー コクテール堂

1949年創業ブランドのコクテール堂は横浜みなとみらいのMARK ISにありました。
美味しいこだわりコーヒー好きの方へお届けしたいです。
コクテール堂の創業者は、若いころにロシア人よりコーヒーの焙煎方法を伝授されたそうです。

コクテール堂の誕生秘話

エイジングコーヒー誕生ストーリー | コクテール堂

引用「日本で唯一のオールド・ビーンズコーヒー焙煎メーカーとしてコクテール堂が誕生したのは、戦後まもない1949(昭和24)年。
国民の多くは食べるだけで精一杯だった時代、創業者の林玄はあるコーヒーの味が忘れられずにいました。
父親(ユーモア作家の林二九太)が新聞社の特派員として満州に派遣されロシア人宅に滞在したとき、同行していた玄は毎朝飲むオールド・ビーンズコーヒーの虜となりました。
そのロシア人は、ロシア革命で国を追われ満州に辿り着いた亡命貴族。
サモワールという湯沸かし器の蛇口にはダイヤモンドがついているような豪奢な生活を送っていたそうです。
作品が何本も映画化された売れっ子作家を父にもち、銀座生まれの六本木育ちにとってもそのコーヒーの美味しさは格別でした。
帰国して終戦を迎えた玄は友人のアドバイスもあって、そのコーヒーを商売にしようと思いたちます。
こうしてオールド・ビーンズ、後の“エイジングコーヒー”の焙煎メーカー、コクテール堂が誕生したのです。」

歴史が深いような、昔から続くこだわりのような、そんな深みを感じます。

コクテール堂でいただけるその”エイジングコーヒー”とは・・・

世界中から厳選された、高品質の生豆を数十ヶ月ねかせ、ていねいに焙煎したコーヒーのこと。
ワインの様にコーヒー豆を「ねかせる」とは、私は初めて聞きました。
ねかせる=エイジング(熟成・乾燥)させることで、まろやかさの中にコクと透明感のある甘く芳醇なコーヒーになるそうです。


引用「世界の名だたる産地より選び抜かれた最高級のコーヒー豆を、山梨県韮崎市の生豆熟成倉庫で数十カ月もの時間をかけてじっくりとエイジング(熟成・乾燥)させます。
八ヶ岳を展望する山梨県韮崎市は年間の降水量が少なく、日照時間が長いことで知られています。
標高500mの環境が生豆のエイジングに最も適していると考え、四季を通しての風向き、風速を計算に入れ、各方角に大きな窓を設けた生豆熟成倉庫を建設しました。
コーヒー豆は眠っている間も呼吸を続け、タンニンを変化させ、渋みをなくしうまみやコク、まろやかさ、そして甘みを含んでいきます。
エイジングした生豆は入荷の頃のグリーンがかった色から薄い黄色がかったやわらかい色に。

エイジングした生豆は手動の火力コントロールによりじっくりと焙煎されます。
焙煎職人は、幾度となくその色、香りを確認し、生豆はおいしい“エイジング”コーヒーへ。
冷却後には、異物の混入をチェック、ブレンド作業を行います。

焙煎後のアフターブレンドが、コーヒーそれぞれの美点を最大限にいかし、味に深みをもたせ、旨味をひきだします。」

手間暇かけた思い入れのあるコーヒー、それだけで飲んでみたくなりませんか?

さあ!カフェコクテール堂

この日、私はオリジナル「みなとみらいブレンド」とカボチャのキャラメルタルトをいただきました。

f:id:bitekitabi_style:20211030192227j:plain

店内にて 目の前には横浜美術館ビューです

期間限定でしょうか、コーヒーもおかわり無料でした。
横浜美術館ビューの解放感もある席!
ボーっとしながら一人カフェも良いものです。
長居したくなる空間でした。
こちらのカフェでは、イートインはもちろんですがテイクアウトも可能です。
販売用コーヒーも各種類そろっていてみごとに珈琲の世界一周ができてしまいます!
ブラジル、グァテマラ、キリマンジャロ、ハワイ、エチオピア、日本韮崎にみなとみらい!楽しくなりますね!!

ケーキの種類も豊富でしかもお値段がリーズナブル、500円前後でした。

f:id:bitekitabi_style:20211030192338j:plain

店内でもいただけるケーキたち

こだわりの珈琲をもっと試したく、帰りは自宅用に珈琲を購入しました。
お店の方も、お好みありますか?とお声がけいただき、お勧めを教えてくださいました。
個人的に酸味が強くない方が好きなので、ここのお店ならではと思い韮崎ブレンドとグァテマラを自宅用に、ブラジルはちょっとしたお使い用に。
パッケージもこだわりがあって可愛いです。

f:id:bitekitabi_style:20211030192437j:plain

お買い上げしたコーヒー 豆と粉と2タイプあります。

f:id:bitekitabi_style:20211030193303j:plain

同封してくれた コーヒー抽出のいろいろ

韮崎ブレンドはまだ開けてませんが、グァテマラを早速いただきました。
「キレのある苦みと上品なコク」だそうです。
コーヒーのウンチクはあまり得意ではありませんが、
ん~ン、いい香り!美味しい!!

f:id:bitekitabi_style:20211030182947j:plain

おうちカフェ

コクテール堂横浜みなとみらい店◆
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
MARK IS みなとみらい 3F
TEL:045-319-6557

営業時間:10:00~20:00
フード/ドリンク L.O.:19:30
金〜日・祝:10:00~21:00
フード/ドリンク L.O.:20:30

コーヒー焙煎メーカー・カフェ|エイジングコーヒーのコクテール堂

www.cocktail-do.co.jp

 

皆様もねかせたエイジングコーヒーぜひ飲んでみてください。
コーヒーの香りは人を癒してくれますネ☆