美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

カカオの魅力 自分へのご褒美は大正解だった!

自分へのご褒美チョコレート

近頃、バレンタインデーと言えば、
必ず自分にもご褒美チョコを購入してしまうのは私だけではないですよね!
コロナ禍の今年は、海外のショコラティエではなく、国内ショコラティエにお金を落そう!と考え、
選んだのは、最近大人気、鎌倉の石井社長の『MAISON CACAO』にしました。

なんと言っても、数量限定販売のシャインマスカットの生チョコを食べたかったから!!

2月のある日、横浜のNEWoMan、1階へ。
OPENは11時。
この日の午前中は列ができたようで、1時頃行ったときには、既に単品マスカットはSOLD OUTの札。
4個セットであれば残っているというので、もう奮発で手に入れました。

f:id:bitekitabi_style:20210216192338j:plain
MAISON CACAO 4個セット10,500円+税

・MAISON (マスカット)
・RESPECT(洋梨
・LOVE(桃)
・BIRTH(シャンパン)

LOVEはバレンタインデーとして、BIRTHは2月生まれ誕生日プレゼントとして、どちらも旦那さんへ♡
そして、残りは自分へ♡♡
結局、すべてを食するのですが(^_^;)

この【EMOTIONAL】というテーマの生チョコレート、
カカオや、素材のこだわりだけでなく、各アロマ生チョコレート毎に物語があります。ステキ!

f:id:bitekitabi_style:20210216192652j:plain
【RESPECT】洋梨

わくわくしながら頂きました。
どれも、口の中にいれた瞬間、香り高く、フレッシュ感が口の中にひろがります。
ビターなカカオがいつまでも口の居座るので、フルーティさも口に残ってくれる!そんな感じでした。
本当にチョコレート好きにはたまりません!!
赤ワインや、シャンパンと一緒にいただくのが、私の至福の時間でした~。
ぜひ、ワインとのマリアージュを楽しんでいただきたい、強い思いです。

f:id:bitekitabi_style:20210216192744j:plain
【MAISON】シャインマスカット 数量限定! 2,400円+税

美しくいるためにカカオが大切!

カカオは、美容やアンチエイジングに効果的な栄養素がたっぷり含まれたスーパーフード!「カカオでからだの劣化はとまる」とはなんて素敵な響きなんでしょうか。

★70%以上の高カカオが良い!
活性酸素が原因で老化することは有名な話ですが、
カカオには、抗酸化作用がある「ポリフェノール」がたっぷり含まれています。

例えば86%の高カカオチョコレートには赤ワインの約16.3倍ものポリフェノールが含まれているそうです。
高カカオは甘くなく、幸せのチョコ時間になりませんので、
個人的にお勧めっは70%のビターチョコレートが大好きです。

★「ポリフェノール」には、血圧を下げる効果がある!
ポリフェノールには血管の詰まりを防ぎ、からだをしなやかにしてくれるます。
高血圧の人ほど効果があるそうです。

★「フラボノイド」が皮膚の血行をよくする効果!

★女性の大敵、便秘解消にも!
カカオ豆には、善玉菌のエサとなって腸内のバランスを整えてくれる「カカオプロテイン」という成分も豊富に含まれます。

★トータル的に、美肌効果、血流改善、ボケ予防など効果がたくさん!

食べ過ぎは良くありませんし、チョコレートの効果は2~4時間程度と言われています。
1日30gの高カカオなチョコレート
1日に何度かに分けて上手にとることがオススメです。
f:id:bitekitabi_style:20210216192857j:plain

SDGs 私にできること

テレビでもニュースになっていましたが、メゾンカカオの社長の思い。
コロンビアのカカオ農業の活性化から、子供たちへの幸せの生活を願う、サスティナブルな考え・・・
私にもできるSDGsかなと思ったりもしました!
自分へのご褒美が、社会貢献になったらそれは幸せなできごとですね☆
maisoncacao.com