美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

オホーツク海沿岸を走る 目指すは恋する灯台!

オホーツクを楽しむ旅

サロマ湖に宿泊後、訪れたのが車で約1時間位走らせた網走です。
知床まで目指したくはありましたが今回は小清水町まで。
目的は「オホーツク海」と「濤沸湖 放牧の馬たち」とロマンティックな夕日。

f:id:bitekitabi_style:20201024173351j:plain

10月小清水原生花園 知床連山までよく見えます


10月半ばともなると花は終わってますが、ハマナスの実が沢山です。

f:id:bitekitabi_style:20201024173627j:plain

オホーツク海ハマナスの実

放牧の馬に会いに「牧舎」へ。馬の放牧なんてなかなかありません。

f:id:bitekitabi_style:20201024174351j:plain

放牧されてる馬たち

馬たちはさみしがり屋なので群れをなすとか。

一頭ボスであろう、大きな黒い馬にみんなついていってる感じでした笑

放牧は夏場だけ。馬たちが帰る前で良かったです。

10月末から11月には帰ってしまうそうです。

オホーツク海沿いを走る「北浜駅」にも。

f:id:bitekitabi_style:20201024174638j:plain

きたはま駅 オホーツク海沿いに走ります

本当は、ここにある「停車場カフェ」にも寄りたかったのですが満席でした。

昔の列車の座席が使われている、ノスタルジックなカフェです。

 

そして、嵐がきたCMの能取岬へ。能取岬へ向かう道も美しい!

馬の放牧が見られることもあるそうです。

夕日の時間になると多くの車がカメラ片手に集まってきました。

f:id:bitekitabi_style:20201024174839j:plain

能取岬

嵐のようにポーズをきめたり、飛びはねてる人も多かったです(^_^;)

サロマ湖からの夕日も綺麗でしたが、能取岬の夕日も素敵です。

夕日がつくるオホーツク海への光・・・この日も天気がよくて良かった☆

f:id:bitekitabi_style:20201024175125j:plain

能取岬のサンセット

◆恋する灯台 能取岬灯台

〒093-0087 北海道網走市美岬
駐車場:あり(無料)
女満別空港から・・約35km、45分

きっと冬は流氷がみられるんでしょうね、きっと!