美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

寒い日には鍋 ときたら韓国大好きタッカンマリ

韓国ソウルに行きたくなる味

まもなく12月、『寒い日には鍋だよね』より、

思い出してしまいました、行きたくなりました、ソウルへ。。。


毎年凍える寒さの中行っていたソウル。

必ず立ち寄る場所、それは東大門にある「タッカンマリ横丁」です。

路地裏にタッカンマリ専門店が軒を連ねています。


f:id:bitekitabi_style:20201119190148j:plain


「タッカンマリ」とは簡単に言ってしまえば鶏一羽丸ごと入った水炊き。

しかし!!ただの水炊きではありません。

美肌のもととなるコラーゲンたっぷり!ビタミン豊富!!

だから女性に大人気!な訳です。翌朝は、お肌がプルプルです!

f:id:bitekitabi_style:20201119185121j:plain

タッカンマリと韓国ビールCASS

唐辛子やにんにくなどを混ぜたタレにつけて食べます。

お店によって味が少しずつ異なりますが、私の行きつけは、その特製だれが美味しい「陳元祖補身タッカンマリ」です。

f:id:bitekitabi_style:20201119190938j:plain

東大門タッカンマリ横丁陳元祖補身タッカンマリ※リニューアル前の看板です※

特許を取得した韓方スープだそうです。

タッカンマリの主役である鶏肉にこだわっており、

直接契約している養鶏場から届く、生後35日の新鮮な若鶏のみを使用しています。

本店ではいつも、看板のオンマが作ってくれます。(オドオドしてるので笑)

食べてよいよって言ってくれるのを待つだけです!

 

目印はこの鶏のマーク♡

f:id:bitekitabi_style:20201119185318j:plain

目印はこの鶏のマーク 陳元祖補身タッカンマリ

繁盛してるようで、店舗が増えていてLOTTE FITIN の裏側にもOPENしてました。
↑の入口は、陳元祖補身タッカンマリのミリオレ店です。

昨年はアクセスが楽なのでこちらにお邪魔しました。

もちろん本店と同じ味!夜道を考えるとこちらの方が女性にはお勧めです。


横丁でどこが良いかお店に迷われた時、オンマに会いたい時は、ぜひ本店へ。
◆陳元祖補身タッカンマリ 本店

www.konest.com

 

韓国に行けない今は新大久保へ

なかなかお家ではこの味は作れないのが悲しい所。

そこで今は、新大久保はいかがでしょう。

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というこちらもソウルで人気のお店。

ここの味を再現したと言われるのが新大久保「コリア タッカンマリ」です。

本場さながらの美味しいタッカンマリをいただけます。

そして、こちらのチーズチヂミも、ぜひご一緒に。

 

◆コリア タッカンマリ

169-0073 東京都新宿区百人町1-11-25 2F
tel:03-3363-7372
平日 17:00~23:15
土・日・祝 12:00~23:15(最終入店22:00/L.O 22:30)

www.dakhanmari.com


JR山手線新大久保駅の改札からすぐ、ビルの2階でオレンジ色の看板が目印。

寒い日には、ぜひタッカンマリを。

体の芯からポッカポカ、そして翌日はプルプルつやつやです☆