美的旅style&osake

突然のコロナ禍・・・海外へ行きたい気持ちを抑え、今こそ海外に負けない「四季」のある日本を楽しもうと感じます。女性が好きな『美』と『お酒』をメインに、新しいstyleで旅をご紹介します。 意外に日本を知らなかった日本人の方にとって、日本に魅了されるきっかけになると嬉しいです。

流行りはただのサウナじゃない フィンランド式サウナとは

3月7日はサウナの日

サウナーなんて言葉も聞かれるくらい、現在サウナが流行ってますね。
その中でも、フィンランド式サウナがブームです。
フィンランドはなかなか行けず遠い国となっているコロナ禍・・・
行かずとも楽しめる日本のフィンランド式サウナも、かなりお勧めです!

f:id:bitekitabi_style:20210305162524j:plain

本場フィンランドのサウナ文化とは

『sauna』という単語、実はフィンランド語でした。

フィンランド式サウナは、「スモークサウナ」「ホットキューブサウナ」「アイスサウナ」と3種類あります。
「スモークサウナ」は元祖、煙突がなく、ストーブで薪を燃やし煙が充満するまで小屋を温めます。
「ホットキューブサウナ」は簡単に組み立てられ運べる木製サウナ、一番シンプル。
「アイスサウナ」は冬限定、氷の小屋の中でストーブスチームを楽しみますが北欧ならではですね。
時代と共にこのスモークサウナが発展し、煙で温めるのか、薪で温めるのか、電気で温めるのかと種類も増えてきました。

特徴として、
・サウナ室は基本的に木造!
森の中であればサウナ小屋全体が木造の場合もありますが、都市の中であれば内装が木材であることが多いです。
サウナ室の中にいると木材の香りがわかり、その香りを楽しめます。

・サウナ室内は暗くてテレビがない!
フィンランド人にとってサウナ室は神聖な場所であり、リラックスする場であり、社交活動をする場です。
足場が見える程度の光で少し暗い感じの中、リラックスし、知らない人とも会話を交わし、社交活動を楽しみます。

・必ずストーブがある!
サウナ室にストーブがあり、ストーブの上には沢山の石があります。
ストーブを暖めることで石が高熱状態になり、その上に水をかけて蒸気を作ります。
サウナ室にあるストーブはキウアスと呼ばれ、高熱の石に水をかけて作られた蒸気をロユリュと呼ばれます。

そうです、よく言う「ロウリュウ」がフィンランド式サウナの一種だったのですね。

f:id:bitekitabi_style:20210305162655j:plain

日本で一般的にサウナと呼ばれる「ドライ(乾式)サウナ」は、
室温がだいたい80~100度、湿度が10~15%、温度が高くて湿度が低い、熱々のサウナ室でじっくり汗が出るまで我慢したのち、水風呂に浸かるのが目にする光景です。

フィンランド式サウナは、室温が70~80度、湿度が20~30%ほどで、温度が低めで湿度が高い、
少しぬるめのサウナ室で10分位リラックスしたのち、外気で涼んだり、湖に飛び込んだり!クールダウンを挟みながら、2〜3回サウナ室に出入りします。

 

基本的に「リラックス」するためにサウナを利用し、ダイエットや健康のためでなく「気持ち良いから入る」スタンス!
日本人が温泉に浸かる感覚と近いものがあるそうです。

f:id:bitekitabi_style:20210305163359j:plain

美的旅①脳をデトックスする

サウナでは熱い環境に適応するために脳が働きますが、処理する情報としてはとても少ないために脳がごちゃごちゃ考えられなくなり、結果として脳が休まるのだとか!おもしろいですね。
クールダウン時のホッとするリラックス感が、脳を活性化させると言われています。
サウナは脳の疲労を取って、脳の機能を高めることが期待でき、フィンランドの研究結果では認知症になるリスクが約7割減少するなど健康効果もあるそうです。

また、ホットとクールダウンを繰り返すことで、交感神経と副交感神経も活性化します。
自律神経がととのえば、
良い睡眠がとれるようになる!
感情が安定する!
血行が良くなり、肩こり、腰痛、眼精疲労がやわらぐ!
肌が綺麗になる!
痩せやすい体質になる!
これを聞いて女子としては、サウナ好きになろーっと思わない人はいないのではないでしょうか。

 

美的旅:日本で行けるお勧めフィンランド式サウナ

①北海道十勝
フィンランドに近い気候でもある北海道・十勝。白樺と美肌湯モール温泉を活用してました。
美肌の湯でも有名なモール温泉をかけるから「モーリュー」
白樺の切り株の壁(ウォール)に湯をかけるから「ウォーリュー」と名付けたとか!
クールダウンには、外気浴を利用できるのが、フィンランドと似てます。
何より十勝の白樺の香りはリラックス効果抜群な気がしませんか?

tokachi-sauna.com

②都内ではオススメはスパ・ラクーア
東京ドームに隣接した、都会のオアシス。
地下から湧き出る天然温泉、広い敷地には温泉種類もサウナ種類も豊富です。
何よりカップルで楽しめるのは良いですね。

www.laqua.jp

③横浜ではオススメはスパ・イアス
横浜駅からすぐの立地。
こちらも地下から湧き出る天然温泉が楽しめます。
ロウリュウだけでなく、岩盤浴やヨガ教室、休憩スペースも広いのでカップルで女子同士で一人でも気軽に利用できます。
フィンランド式サウナ、いかがでしょうか。

spa-eas.com

 

季節はまもなく春ですが寒くなくても、サウナで美肌とリフレッシュを手に入れたいです☆