美的旅style&osake

40代、人生『健康が一番の幸せ』に行きつきました!いつまでも若々しく、美味しいお酒を楽しめるように・・・ 『美』と『お酒』をメインに、コロナ禍でも楽しめる、新しい旅styleをご紹介します。

温泉総選挙女子旅部門 美肌の湯がランキングに入った!

2020年温泉総選挙女子旅部門 第2位北海道十勝川温泉

2020年温泉総選挙ランキングが発表されました。
行ったことのある温泉地がランクインするとやはり嬉しいものですね。
第2位ではありますが、私のイチオシ「化粧水の湯」「美肌の湯」と言われる十勝川温泉のモール温泉をご紹介します。

f:id:bitekitabi_style:20210206162803j:plain

十勝川温泉第一ホテルからの白鳥大橋


北海道遺産にも選定されている「モール温泉」

遥か太古の時代、十勝川河畔は葦などの植物が自生していました。
それらの植物が長い時間をかけて堆積し、できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉が、この植物性の有機物を多く含む”モールの湯”です。
「モール」とは、亜炭などをさすドイツ語に由来しているとのこと。
帯広市街など平野中心部の地下1,000mより深い所からわき出る温泉の泉温が50℃前後、
十勝川温泉では地下500~700mからわき出るもの55~60℃と、より高温となっています。

空気に触れるとコーヒー色、黒色になるのが特徴で、科学的に見ても大変貴重な遺産だそうです!お湯は少しヌルヌル感があり柔らかいです。


モール温泉の効能

「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉のことで、モール浴に似た効果が期待されることに由来します。

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾患、慢性消化器官、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱体質、慢性婦人病、冷え性、きりきず、やけど に効能があると言われています。

f:id:bitekitabi_style:20210206163651j:plain

十勝川温泉観月苑の露天風呂

モール温泉が本当にツルツルなんだと気づいたのは、旅から戻った自宅の事。
膝から下がカサカサになりがちな冬にツルツル!テカテカでした。
とっても嬉しかったです笑

今なら、彩凛華も開催中です!

彩凛華の記事はこちら↓

bitekitabi-style.hatenablog.com


◆2020年温泉総選挙 結果ランキング◆

onsen-ouen.jp

<女子旅部門>
1位:群馬県 四万温泉
2位:北海道 十勝川温泉
3位:鹿児島県 温泉のまち霧島

<うる肌部門>
1位:東京都秋川渓谷瀬音の湯
2位:宮城県鳴子温泉郷
3位:新潟県松之山温泉
こちらの3か所にも非常に興味あります☆